よくある質問

根岸工務て任意よくある質問です。

ご相談、見積もりについて

Q. 相談は無料でのってくれますか?

A. 相談、見積もりは無料でおこなっております。

Q. 見積りをしてもらったり、見に来てもらったりして、料金は発生しないのですか?

A. 見積りや現場調査は無料です。 お客様の承諾をいただき、契約をしていただくまでは料金はかかりません。

Q. 見積りをしてもらったあと断りにくいです

A.  プランや見積りを作成してから初めて分かる事がたくさんあります。 お客様のライフプランに合わなければ、もちろんお断りいただいて構いません。 3年後、5年後、10年後のための見積り依頼でもお受け致します。

Q. 小さなリフォームを頼むのは、申し訳なくて…

A. 障子紙、ふすま紙の張替えやトイレの詰まりなども立派なリフォームです。 誠意をもって丁寧に対応いたします。

Q. 工事中は、家に誰かがいないといけませんか?

A.  家の外部の工事であれば、留守にされても問題ありません。 家内部の工事の場合は信用をいただきお出かけされるお客様もいらっしゃいますが、トラブル防止の ためにできるだけご在宅いただくようお願いしております。

契約・支払について

Q. 工事代金のお支払いは、いつ行うのですか?

A.  工事の規模にもよりますが、基本的には工事が完了して、お客様に確認していただいた後に お支払いいただきます。

Q. 契約後に追加の請求などで金額が高くなる事はありますか?

A. しっかりと状態や構造を確認してからプランや見積りを行いますので、 ご契約後に金額が追加 されることはありません。

お客様から施工中に内容やプラン、設計の変更などを依頼される場合もあります。 その時はきちんと変更に関する見積りを行い、お客様の了解をいただいてから着手いたします。

Q. リフォームで後悔しないためには、どうしたら良いのですか?

A.  家族で話し合い、その希望をしっかり伝えて下さい。 わからないことは聞くことです。 わからないことや疑問に思うことをそのままにしておくと「こんなイメージではなかった」と 嘆くことになるかもしれません。

不明な点や疑問があったら、是非何でもご質問して下さい。

 

工期、着手について

Q. 工期はどれくらいかかるのですか?

A.  工事内容にもよりますが、なるべくご希望に沿うように努力いたします。

だいたいの工期については、リフォーム施工事例注文住宅・新築施工事例をご覧下さい。

 

アフターメンテナンスについて

Q. アフターメンテナンスはちゃんとやってもらえるのでしょうか?

A.  第3者の10年保障は当然な事と、建築中も安心な完成保証登録している業者です。
アフターメンテナンスも1年から5年は毎年点検と10年点検を行うことができます。

Q. 長期優良住宅は対応ですか?

A.  当社は標準で長期優良住宅が対応です。これは国からいい家(性能が優れてる)を認められる基準です。

(耐震性・耐久性・維持管理・省エネルギー・住居環境・維持保全)の観点から優れた住宅になっています。他社ではオプション工事になり100万位アップしてしまう場合もあります。 長期優良住宅が標準でこの価格は他では無いいい家です。
また、フラット35S・エコポイント等なども勿論標準で通る仕様ですので資金計画に役立ちます。

※2018年5月 ただいま、大変多くのお問い合わせをいただいております。折り返しが遅くなることがございますが、何卒ご了承くだいますようお願い申し上げます。